忍者ブログ

育児・料理、その他色々なことをミカの視点から感じたことを書いてみます。前の主婦の息抜きから新装開店したミカ☆ワールドをお楽しみください♪

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
新しいコメント
[02/19 ミカ]
[02/11 みぽりん]
[10/10 ミカ]
[10/09 ひめちん]
[09/16 ミカ]
お天気情報
プロフィール
HN:
ミカ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/07/21
職業:
パパの専業お手伝いさん。
趣味:
今は縫い物!
自己紹介:
平成17年3月生まれ、春から年長さんの、ちょっぴり恥ずかしがり屋・・・それでいてお調子者のお姉ちゃん

平成19年3月生まれ、もうすぐ3歳になるママにべったりの弟①

平成21年12月生まれ、がっつり母乳を飲み干し今やうでにずっしりと重みを感じさせる弟②

一姫二太郎の3児ママをしてるミカです☆

かなりのお調子者で、意外に頑固で、旦那様にいじられまくるキャラのミカのブログを宜しくね♪

中身は育児のこととか、簡単レシピとか、ちょっと真面目な話とか色々です!

たま~に愚痴っちゃいますけど、専業主婦の人には共感してもらえるかな??なんて思っちゃってます(^^;)

みなさん、仲良くしてくださいね~♪

最近あらたにブログを始めました。

http://ameblo.jp/siomikan/

アメーバーブログです。

こっちのほうが更新率高いんで良かったら遊びに来てくださいね~♪

カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、旦那様実家に稲刈りのお手伝いに行ってきました。

っていっても、私はただ夕飯をいただきに行っただけのようなものですが

で、夕飯の時に旦那様が

「産前産後、しばらく面倒見てもらえないだろうか」

って切り出しました。

でも、旦那様実家のお母さんはお仕事してて夜勤とかもあるから私としては、無理だと思っていたし、新生児のいる生活ってホントにリズム狂うから、お母さんの生活リズムを崩すようなことしたくないって思っていました。

いろいろ話をしていて、やっぱり現状ではこちらの家に来てもらうのは無理だという話になったんだけど、旦那様が煮え切らない

入院中だけは子供たちは私の実家に見てもらえるのだから、退院後数日だけでも仕事を休むかして家事や上の子の世話を手伝ってくれるか、せめて産後一ヶ月くらいは定時に帰らせてもらうように会社に言ってほしいって言ったんだけど、

「年末やから、そんな休めんし残業もあると思う」

って!!

結局、自分は何もできんと暗に言ってるのかい??

そんなんで旦那様実家にて、夫婦で議論してると一言

「○○(旦那様の名前)、お前甘いわ」

とお母さん。

「3人目作ると決めた時点で腹くくって自分が頑張らんとあかんやろ。誰かを頼ろうって思ってるのが甘い」

と、お叱りを受けました(汗)

ホント、おっしゃるとおりです。

いやね、旦那様が私の体を心配してくれてるのは十分に分かってるんですよ。

だけどね、今ひとつ私が不満に思うのは、そう思うならもっと頑張ってよってこと。自分で、動いてよってこと。

3週間前の検診で、気をつけるように言われたって言ってるのに、やっぱり相変わらず家事を何か手伝ってくれるわけではないのよ。

唯一しんどいからご飯作れないって言ったときに、外食になっても文句言わないだけましなんだけど、それって経済的にしんどいことだし、毎回外食時に生中頼んで飲んで、運転を私にさせてるあたりは、単にお酒がうまいから反対しないだけ?とも思えてしまう・・・。

それに、本当に私が求めているのは、レトルト物を温めるだけでもいいから、家でご飯の用意をしてほしいってことなんだよね。

だけど、それくらいならお前できるだろう?のスタンスだし、その食後の洗い物だってやっぱり私がすることになるから、そこまで考えるとやっぱりしんどいと思って、楽な方に流れてしまう

私もたいがい甘いんだなぁって思うんだけどねでも、何をしたって今無理することは赤ちゃんの一生にかかわるほど大きな問題だって思うから、最近はもういいや・・・って思うようにしてる。

あれ、なんか話ずれてきた??

産後の話のはずが・・・。

ま、やっぱりここは母ちゃんが根性で乗り切るしかないんだろう


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
甘い・・・・かなあ??
私はそうは思わないなぁ。
だって、産後ってほんとに大変だし休まないといけない時期。しかも上にまだ小さな子供達がいて、そのお世話もある。赤ちゃんは昼も夜も関係なく泣くし。
そんなときに、自分だけでがんばらなきゃって思うのは、私は逆に危ないと思うんだけど・・・。
お義母さんもお仕事してるから余裕がないっていうのはわかるんだけど、お産直前になって頼んだならともかく、今からなら年末であろうと調整だってできるだろうし、手伝ってあげたい気持ちがあるならなんとでもなると思うなぁ。
お義母さんが3人産んだ時、自分でがんばられたのかな??

でもそう言われた以上、どうしようもないね(; ̄∀ ̄)
あとは旦那ちゃんしか頼れないなら、お義母さんの言葉を味方にしてしまってどんどん使っていかないと(笑)
まだお腹にいるうちって、旦那さんはあんまり3人の子どもがいるって想像つかないのかもね。
結局妊娠中ってしんどいのはミカだけだし・・・。
母は強しで、どんどん遠慮せずに用事頼んでやってもらい!!
最初は気が引けるかもだけど、これも慣れです(笑)
ひめちん URL 2009/09/16(Wed)09:55:09 編集
ひめちんへ
いやね、お母さんも手伝えるもんなら手伝ってあげたいとは言ってくれてるんだよ。でも、仕事柄役職についてたりするから長い休みも取れないし・・・それは仕方ないことだと思うんや。

問題は旦那様の覚悟の方で(汗)
私は赤ちゃんさえ無事に産めたら、少々の無理は仕方ないって思ってるけど、そんな風に考えてる私のことを分かってるはずなのに、言葉と行動がともにしないんだよね。
働いてるから都合がつかないって言われたら仕方ないのかもしれないけど。

実際、旦那様が働いてくれなくちゃ生活していけないんだから、家の事とかは私がするのが当然だとは思ってるんだけどしんどいときはその考えに矛盾が生じてしまうんだよね。

もし、旦那様教育に失敗してこの先もずっと自分がしんどい思いをするようになったとしても、それは自分の責任だと思うしかないよね(^^;)

最近は産後一年~二年の間には外に働きに行ってもらいたいなんて話もチラホラ。
いや、まあ実際3歳まで悠長に見てから働こうと思ってたら保育園に入れないし、3人目はやっぱり早く預けるしかないなあって。
アパートにいるうちはフルタイムは無理だけど、実家に戻ったらバリバリ正社員で働いてもらわないと困るとか言うしさ・・・。

なんか、考えただけで頭痛くなるわぁ。
ミカ 2009/09/16(Wed)11:24:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花素材サイト