忍者ブログ

育児・料理、その他色々なことをミカの視点から感じたことを書いてみます。前の主婦の息抜きから新装開店したミカ☆ワールドをお楽しみください♪

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
新しいコメント
[02/19 ミカ]
[02/11 みぽりん]
[10/10 ミカ]
[10/09 ひめちん]
[09/16 ミカ]
お天気情報
プロフィール
HN:
ミカ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/07/21
職業:
パパの専業お手伝いさん。
趣味:
今は縫い物!
自己紹介:
平成17年3月生まれ、春から年長さんの、ちょっぴり恥ずかしがり屋・・・それでいてお調子者のお姉ちゃん

平成19年3月生まれ、もうすぐ3歳になるママにべったりの弟①

平成21年12月生まれ、がっつり母乳を飲み干し今やうでにずっしりと重みを感じさせる弟②

一姫二太郎の3児ママをしてるミカです☆

かなりのお調子者で、意外に頑固で、旦那様にいじられまくるキャラのミカのブログを宜しくね♪

中身は育児のこととか、簡単レシピとか、ちょっと真面目な話とか色々です!

たま~に愚痴っちゃいますけど、専業主婦の人には共感してもらえるかな??なんて思っちゃってます(^^;)

みなさん、仲良くしてくださいね~♪

最近あらたにブログを始めました。

http://ameblo.jp/siomikan/

アメーバーブログです。

こっちのほうが更新率高いんで良かったら遊びに来てくださいね~♪

カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、実母のことなんですけど。

「あんた、3人目産んだら避妊手術受けんとあかんで」

と唐突に言われました。

「卵管縛るくらいでは妊娠する可能性あるから、卵管切らなあかんのやで」

だそうです・・・。

いえね、さすがに4人目は経済的にありえないしその辺の事も考えてないわけではないんですよ。

でも、それって今言う事なのかな?

とりあえず、赤ちゃんが無事に生まれてからでいいじゃない?

というか・・・娘夫婦の子作り計画に口出すのってどうなの?

別に、今子供二人な時点で迷惑なんてかけてないし、なんでもまずは自分達で頑張って解決しようとしてるのに・・・。

「これ以上子供が増えたら地獄や」

とか言うのが理解できないよ。

大変なのはわかってるけど、それも頑張ろうって思って三人目の赤ちゃん授かって、今現在進行形で妊娠生活送ってて、そういう時に言われる言葉ってすごく傷つくんだけどなぁ。

絶対に言ってはいけない言葉が私の中で渦巻いてしまう・・・。


PR
今朝のことです。

弟が朝早くに目覚めてしまい、台所にいた私のところへ泣き叫びながらやってきました。

まだ眠たいのが分かっているので、とりあえず中断して布団に横になってみると急におとなしくなり・・・

「パパの布団に入ろうね~」
というと

「いやいやいやいや~~(><)」

と首をフリフリするんでしばらくそのままで、また

「あっち行っていい?」
ときくと

「いやいやいやいやいや~・・・」

とまた同じ仕草。

「じゃあ、こっちおっていい?」

「いやいや~」
と今度は回数少な目の嫌+ニヤッと笑顔

しばらくこれを繰り返し遊んでしまいました。

いよいよ、本格的イヤイヤ気に突入の予感・・・。
ま、楽しみますけどね♪

最近のお姉ちゃん・・・。

かしこくなって、一人前の口ききます。

「ママ!だめでしょ!!」

とお叱りさえ受ける今日この頃・・・。

ただ可愛いだけだった片言時代がはるか昔の事のよう。


そんなおねえちゃんは、この4月から公立の幼稚園に通います。
今まで集団生活の経験は皆無なので、親としてはかなり心配です・・・。

少し前から英語教室に通っているんですが、最初の数回保護者同伴でのレッスンで様子を見てたら、そりゃあもう”うそ~”ってくらい恥ずかしがってママの足にべったりとくっついてるお姉ちゃん。

いつもわりと積極的に行く子だと思っていたのに、意外な一面を見ました。

まぁ、英語教室自体がかなりテンションの高い先生と周りの雰囲気に圧倒される場所ではあるけどね・・・。

今週から親は教室の入り口までだけで、あとは子供たちだけのレッスン。
さて、どうなることやら・・・。

またも弟ネタですが・・・。
ここ一ヶ月くらい気が向いたらトイレに座らせることをしていて、だいぶまたがることに慣れてきた弟。
昨日、いつものようにお食事の後、個室でいつものごとく”うぅ・・・ん”と踏ん張りだしたのでダッシュでトイレに・・・!!

すると、なんとトイレで初ウン〇が成功しました!
弟の人生で初めてトイレに流れていったウン〇くん・・・写真に取りたいくらい嬉しかったなぁ。

お姉ちゃんの時は、まだ2歳前ではトイレにすら座らせてなかったな、私。
ただのさぼり・・・だけど(汗)

うまく来年の夏にオムツが取れてくれたらいいんだけど。
今から魔の2歳児突入だし、わからないなぁ~(。。;)
最近言葉の増えた弟・・・。
この間、パパに「いってらっしゃ~い」と手を振りながらお見送りしてました。←ただし、親が聞くからそう言っているとわかる程度ですが。
お風呂に入ってタオルでブクブクして遊ぶときも、コタツに入ってヌクヌクするときも
「アクアク~」
と言う弟。本人の中では違う意味になっているようで、こっちが分からず違うことを言うと怒る・・・。
自己主張の激しくなってきた2歳前の弟の今後に期待。

うちの一歳七ヶ月の弟の話です。
彼、こないだの日曜日に人生初の流血事件を起こしました。
私は食材買いに出ていて子供たちとパパとで留守番してたんですが、部屋の中でいつものように走り回っていたらずっこけて運悪くそこに転がっていたおもちゃで口を打ってしまい血がでているとのパパからの連絡で帰ると、弟は血まみれで寝てました。パパの話では「痛い~!痛い~!」と何度も叫び、かつて無いほどの大泣きをし、泣きつかれて寝たのだろう・・・って事でした。
この日、初めて痛いってこのことなのか!!と頭の中でつながったようでした
最近、特に言葉が増えてきたなぁと思っていたのですが、前まで”いないいない、ばぁ”を”いないいない、なぁ~”と言っていてそれがものすごく可愛かったのですが(親ばか?)、普通に言うようになり成長が嬉しい反面、語尾が”なぁ~”の方が可愛かったのに・・・と複雑な気持ちです
ちなみに、”おにぎり”のことは今だに”おじぎり”という弟。そのうちちゃんと言うようになるだろうし、今だけの可愛さを堪能します

追記:弟の怪我は上唇の裏側を少し切った程度で、休日診療に行ったものの、なんの処置もなしで家で様子を見ましょう・・・って程度でした。その日の夕飯でおかゆと朝バナナっていう飲むタイプの物を出したら、それらをしっかり食べママのご飯まで横取りするほどの食欲でした大したことなくて良かったと安心する一方で、たくましいなぁと感心するママでした

まずは、幼い頃から不思議だった母について。
母は、はっきりいって自己中。被害妄想の人。
でも、これって結婚してから気づいたこと←旦那様の指摘で。
それまでは当たり前だと思っていたから・・・。

たとえば、前に私は両親と血のつながりがないことは書きましたが、母は幼少の私にたいしてかなりのやきもちをやいていました。
昔から体が弱くて、長時間の仕事は出来ない!!と言っていた母は、朝早い掃除の仕事に行ってました。3時間ほどの仕事です。で、朝6時前には家を出るわけですが、まだ寝ている私に何を思ったのか
「気をつけなよ」
と言うんです。”は?”でしたけど・・・、後で言われたのが
「血の繋がらない父親が娘を襲うらしいで」
って言うんですよ。
ホント、信じられない言葉ですよね。まだ小学生くらいの私にそういうんですよ。
とはいえ、そんなこと言われたら怖いし・・・しばらく警戒しまくりでした、私。←もちろん何もありませんでしたよ!

そうそう、中学校の時だったかな。友達と家に一度帰ってから遊ぼうねって約束をしていて、いったん別れたんですが、家に帰ったら
「畑いくで~」
と母に言われ、約束があることを伝えると、
「そんなもん、知らん。勝手に約束してくるな。親の手伝いが優先にきまっとるやろ」
と言われ、それでもと抵抗する私に
「子供は親の道具なんやから、だまって言うこと聞いていればいいんや!」
の言葉に、なすすべもなく友達との約束を破ってしまいました(涙)
まだ携帯電話とかもない時代だし、その友達は何も知らずに待っていてくれたんですが、やはり気まずくなりその後遊ぶことはなくなりました。



Designed by 桜花素材サイト