忍者ブログ

育児・料理、その他色々なことをミカの視点から感じたことを書いてみます。前の主婦の息抜きから新装開店したミカ☆ワールドをお楽しみください♪

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
新しいコメント
[02/19 ミカ]
[02/11 みぽりん]
[10/10 ミカ]
[10/09 ひめちん]
[09/16 ミカ]
お天気情報
プロフィール
HN:
ミカ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/07/21
職業:
パパの専業お手伝いさん。
趣味:
今は縫い物!
自己紹介:
平成17年3月生まれ、春から年長さんの、ちょっぴり恥ずかしがり屋・・・それでいてお調子者のお姉ちゃん

平成19年3月生まれ、もうすぐ3歳になるママにべったりの弟①

平成21年12月生まれ、がっつり母乳を飲み干し今やうでにずっしりと重みを感じさせる弟②

一姫二太郎の3児ママをしてるミカです☆

かなりのお調子者で、意外に頑固で、旦那様にいじられまくるキャラのミカのブログを宜しくね♪

中身は育児のこととか、簡単レシピとか、ちょっと真面目な話とか色々です!

たま~に愚痴っちゃいますけど、専業主婦の人には共感してもらえるかな??なんて思っちゃってます(^^;)

みなさん、仲良くしてくださいね~♪

最近あらたにブログを始めました。

http://ameblo.jp/siomikan/

アメーバーブログです。

こっちのほうが更新率高いんで良かったら遊びに来てくださいね~♪

カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

材料
薄力粉                   100g
水                      250cc
卵                      1個
キャベツ                  1/4玉
ネギ                     2本
ちくわ                    2本
天かす                   適量
山芋                    10~15㎝
薄切り豚肉                10枚
だしの素                  2小
みりん、醤油               1小

1>ボールに薄力粉、水、卵、だしの素、みりん、醤油を入れよく混ぜる
2>キャベツをざく切り、ネギ、ちくわは細かく切ってボールに入れる
3>山芋の皮をむいてすりおろしボールに入れる
4>材料をよく混ぜたらフライパンに少量の油を引き、生地を入れ豚肉を乗せる
5>蓋をして中火で3~5分、ひっくり返して3~5分様子をみながら焼く

あとはソースとマヨネーズ、お好みで青のり、鰹、紅ショウガなどをのせて食べる
PR
材料
自家製切り干し大根        ひとつかみ分くらい
油揚げ                3枚
水                   1・1/2カップ
酒                   1/2カップ
だしの素               1小
砂糖                  1・1/2大
みりん、醤油                                 1大

1>鍋に水と酒、切り干し大根をいれ煮立たせる
2>油抜きした油揚げを適当な大きさに切り鍋に加える
3>だしの素、砂糖を入れ5分ほど煮る
4>みりん、醤油を加え落としぶたをして10~15分煮汁が少なくなるまで煮る

*自家製切り干し大根
大根の皮(でなくてもいいと思いますが)を千切りにして200wのレンジで15分、500wで10分くらい様子を見ながらチンする。ときどき重なりをほぐす。自慢げに載せてはみたけど、かなり適当に作ったのでホントにこの時間でできるかは保証できません・・・。自宅のレンジの特性に合った方法でどうぞ
材料
鶏肉               300g
しょうが             2㎝くらい
ニンニク            2カケ
酒、みりん、醤油       2小
小麦粉             適量
揚げ油             適量

1>鶏肉をぶつ切りにする(12等分くらい)
2>ビニル袋にショウガとにんにくをすり下ろしていれる
3>鶏肉と調味料を加えよくもむ
4>空気を抜き口を縛って30分~1時間ほどおいておく
5>ビニル袋に小麦粉を入れよくなじませる
6>あとは、揚げるだけ

みなさんやってるとは思いますが、ビニル袋で全部済むから汚れなくていいです
材料
アジの中骨(フライでおろした残り)
酒                       1/2カップ
水                       2・1/2カップ
鰹だし                     2小
醤油                                                         1/2大
みりん                     1大
薄力粉                    40gくらい
水                       1大くらい
塩                       ひとつまみ
ネギ                      1本

1>鍋に酒と水、アジの中骨を入れだしを取る
2>ネギを小口切りにする
3>薄力粉に塩を加え、少しずつ水を入れ耳たぶくらいの固さにしよくこねる
4>「3」をラップでくるんで30分ほど冷蔵庫にねかせる
5>だしが取れたらざるで漉して、再び鍋に入れる
6>みりん、鰹だし、醤油を入れ沸騰したら、「4」の生地をちぎって丸めて少し平らに潰していれる
7>団子が浮き上がって3~5分後、ネギを入れ1~2分ほどしたら火を止める

ホントにこれが、すいとんなのかよくわからない・・・。ま、なんでもおかずになればそれでよし
お吸い物の濃さって好みがあると思うので味を見ながら水加減してね~
材料
アジ(中)          5尾
酒              1/2カップ
醤油             1大
片栗粉           適量
揚げ油           適量
大根             3㎝
ポン酢            1大

1>アジを3枚におろす
2>水で洗って、クッキングペーパーで水気を拭く
3>ボールに酒、醤油を入れアジを並べ上からラップをかける(汁が身の上の方にもなじむように)
4>冷蔵庫に3時間ほど入れておく
5>アジに片栗粉をまぶす
6>フライパンに多めの油をひき、焦がさないように様子を見ながらじっくり揚げる
7>大根をすり下ろし余分な水分を捨て、ポン酢と混ぜる
8>上がったアジにおろしポン酢を乗せてできあがり

簡単フライだけど、おろしポン酢がおいしい
ちなみに、アジの中骨ですが折角フライしてるんで一緒にフライにしてもパリパリしたカルシウムたっぷりのおやつになります

 
材料
ジャガイモ                  中3個
卵                       2個
ハム                     4枚
ツナ缶                    1缶
マヨネーズ                 適量
ワインピネガー(無ければ普通の酢) 少量
塩コショウ                  適量
砂糖                     1小

1>ジャガイモを5㎜程度にきって鍋でゆがく
2>炒り卵を作り、続いてハムも炒める
3>ジャガイモのゆで汁を少しボールに入れあとはざるにあげる
4>ジャガイモをボールにいれて潰し、油を切ったツナ缶を混ぜる
5>塩コショウと砂糖を入れよく混ぜたら、残りの材料を入れる
6>ワインビネガーとマヨネーズをお好みで入れよく混ぜたら冷蔵庫で冷やす

8ヶ月のベビーがいる我が家では、「4」の段階で離乳食用にとりわけです
材料
大根の皮(今回はサラダを作ったときの残り)    適量
酢                               1大
砂糖                             2小
みりん                            1小
醤油                             1小

1>大根の皮を細切りする
2>調味料を鍋に入れて、砂糖が溶けるまで火にかける
3>火から下ろした鍋に「1」の大根を入れ、クッキングペーパーをかぶせて一晩おく

試しに作ったんだけど、これがパリっと甘酸っぱくておいしかったので載せてみました


材料
大根(上の方)            10㎝くらい
ハム                  4枚
梅干し                 2個
削り鰹                 適量

(梅ソース)
酢                    1大
砂糖                                                2小
醤油                                                1小
だしの素                                         1小
お湯                                                1大

1>大根の皮をむいて、縦に5分割したあとうすく切る(うちはスライサーがないのでひたすらピーラーで切っていきました)
2>冷たい水にさらしてパリッとさせる
3>ハムを細切りにし、「2」の大根を器にのせたらその上にハムと削り鰹をお好みでまぶす

梅ソース
1>酢に砂糖を入れよく混ぜる
2>別の容器(じゃなくてもいいけど)にだしの素とお湯と醤油を入れてよく混ぜる
3>梅ほしの種をとり除き、梅肉をまな板の上でたたいて細かくする。
4>「1」「2」「3」をあわせよく混ぜたらできあがり

あとはお好みでソースをかけて食べちゃいます。ヘルシーでめちゃ旨そして、めちゃ簡単
材料
鯖                  1尾
ショウガ               2㎝くらい
酒                                                 3/4カップ
みりん、醤油                               1・1/2大

1>鯖を2枚におろし(私はすでにおろしてあるのを買ってきましたが・・・)適当な大きさに切る
2>フライパンに酒を入れ煮立ったら鯖とショウガをすり下ろして入れる
3>みりんと醤油を入れたらクッキングペーパーを上からかぶせ中火より弱いくらいの火で煮る

もともと、煮魚が得意なわけではないのでこの手順であっているのかどうか・・・。まぁ私も、旦那様も美味しくたべられたんで良し!!って事で載せてみました
材料
白菜          1/4個
にんじん        1/2本
油あげ                       2枚
水            1カップ
酒、みりん、醤油   1大
だしの素        1大
ゴマ油         少量

1>油揚げの油抜きをする
2>材料を2~3㎜くらいの細切りにする
3>鍋にゴマ油をひきにんじん、油揚げを入れサッと炒める
4>酒、みりん、醤油を入れ全体に絡ませたら水とだしの素を入れる
5>煮立ったら白菜を入れ蓋をして中火で10分ほど煮る

これ、白菜の代わりに水菜でやることもあります。そのときに冷蔵庫に有る物でつくるのは主婦のお得意技・・・ですね
大根レシピその①で作ったみそダレ
豆腐1/2丁
ほうれん草1/3束

1>グラタン皿に豆腐、ほうれん草を並べみそダレをかける
2>焼き色を見ながらトースターで焼く

めっちゃ、手抜きメニューほうれん草は自家冷凍もの。みそダレもストックもの。
書き忘れました・・・。もちろん、豆腐は水切りしてくださいね!!私はクッキングペーパーでくるんでレンジでチンしました。
材料
大根レシピその①で作った大根   6個
ベーコン                 2枚
バター                  20g
塩コショウ                適量
醤油                   適量
サラダ油                 少量

1>フライパンにサラダ油をひき大根を入れて両面焼き色をつける
2>ベーコンを2㎝ほどに切って、フライパンの縁に入れカリッとさせる
3>バター、醤油をお好みの量入れ全体に絡める。
4>塩コショウをお好みでかけ味を整えてできあがり



Designed by 桜花素材サイト