忍者ブログ

育児・料理、その他色々なことをミカの視点から感じたことを書いてみます。前の主婦の息抜きから新装開店したミカ☆ワールドをお楽しみください♪

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
新しいコメント
[02/19 ミカ]
[02/11 みぽりん]
[10/10 ミカ]
[10/09 ひめちん]
[09/16 ミカ]
お天気情報
プロフィール
HN:
ミカ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/07/21
職業:
パパの専業お手伝いさん。
趣味:
今は縫い物!
自己紹介:
平成17年3月生まれ、春から年長さんの、ちょっぴり恥ずかしがり屋・・・それでいてお調子者のお姉ちゃん

平成19年3月生まれ、もうすぐ3歳になるママにべったりの弟①

平成21年12月生まれ、がっつり母乳を飲み干し今やうでにずっしりと重みを感じさせる弟②

一姫二太郎の3児ママをしてるミカです☆

かなりのお調子者で、意外に頑固で、旦那様にいじられまくるキャラのミカのブログを宜しくね♪

中身は育児のこととか、簡単レシピとか、ちょっと真面目な話とか色々です!

たま~に愚痴っちゃいますけど、専業主婦の人には共感してもらえるかな??なんて思っちゃってます(^^;)

みなさん、仲良くしてくださいね~♪

最近あらたにブログを始めました。

http://ameblo.jp/siomikan/

アメーバーブログです。

こっちのほうが更新率高いんで良かったら遊びに来てくださいね~♪

カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は久しぶりに家族でお出かけして来ました~(^^)

車で40分ほどの他県にあるジャスコまでドライブして、そこでたいやきをゲット!(3時のおやつにね)

そのあと、行き当たりばったりなんだけど道路に看板の出ていた”ヒメハナ公園”ってところに行ってたいやきを食べようって話に・・・。

ものの5分で目的地に到着。

で、みんなでたいやきをほおばりました☆

そのあと、公園内を散策してみると、すっごい長いローラー滑り台があって子供達のテンションはヒートアップ↑(笑)

ママは遠慮しといたけど、パパと子供達で楽しく滑ってました♪

他にもたくさん遊具があったし、トイレも自販機もあるし、ちょっとした広場とかご飯を食べられるようにベンチなんかも完備。

家からそんなに遠くないし、今度はお弁当を持って計画的に来たい場所だね~なんてパパと話しました。

お金をかけずしていかに子供達を満足させるか・・・これからの課題です(^皿^)
PR
ちょっと前の話ですが・・・。

お姉ちゃんが幼稚園で描いた絵が市の美術展に出品されました♪

幼稚園枠が22名あったんだけど、6園でうちのクラスからは2名が出品でした。

お姉ちゃんの一番の仲良しの女の子と、運動会の楽しかった思い出を題材に描いた作品が出されました。

なんか・・・親ばかだけど、自分の子どもの作品が選ばれたってすご~く嬉しい☆

頑張ってるんだなぁ(*^^*)って、その絵を見て心が温かくなったよ。

絵以外にも、幼稚園児みんなの工作もあったんだけど、うちのお姉ちゃんはパソコンを作ってました。

食品のトレーを二つ組み合わせて、画面の側には画用紙に文字を書いて貼り付け、キーボードの方はペットボトルのふたがくっついてました。

子供の発想力ってホントすごいなぁ・・・って、これまた驚くばかりでした。

まさに芸術の秋を満喫しているお姉ちゃんです♪

ママは・・・何の秋なんだろう??

木曜日に妊婦検診行ってきました。

日記書きたかったけど、お姉ちゃんが家にいてパソコンにむかえませんでした(T0T)

赤ちゃんは2キロ弱まで成長してました。

ママの体重は・・・プラス200グラム。

まぁ・・・いいんじゃないでしょうか(汗)

エコーで見てもらったら、でっかいおチンチンが映ってました。

今の時期の赤ちゃんの足ってまだまだ肉付きはよくないから、やけに局部が目立つんだよね。

弟の胎児時代もたしか、「でかい!」って思ったことあったよ。

いざ、生まれてくると可愛いんだけどね~(*^^*)←何の話!?(笑)


友達の二人目赤ちゃんも昨日無事に生まれたみたいです☆

予定日を少し過ぎて焦ってたところ、ばっちり安産で3キロ弱の元気な女の子が生まれたそうで・・・。

母子共に元気なお産で何よりでした♪

私にも、安産のご利益を・・・(笑)


今日は、また姉弟ともに私の実家に泊まりに行きました。

こないだ電話があったときに

「二人一緒で大変じゃない?」

って聞いたら

「むしろ、二人いるほうがお互いに寂しがらずに機嫌よくいるよ」

って事でした。

ま、そうだろうねぇ・・・。

私のお産入院中、実家に子供達を預けるからよ~く慣れてもらっておかないとね(^皿^)

というわけなので、今日はパパとデートでもしてこようかな~♪

近所の焼肉屋に一度でいいから行きたいって言ってたし(パパが・・・)

私はもっと遠出したり、おしゃれで子連れではいけないような・・・

たとえばフランス料理とか、あるいはフランス料理とか・・・

(ってそんなにフランス料理が食べたいのか!!?)

ま、出産までの貴重な時間パパとデートできるときはしっかり楽しんでおかないとね☆


お姉ちゃんの幼稚園が休園になって以来、弟は生活リズム崩しまくりです

いつもならママと一緒に布団に横になって本を読んだり、ラブラブして、眠くなってくると一緒にお昼寝するんだけど、ここ数日はお姉ちゃんと遊ぶことに夢中で昼寝しません。

しかし、まだ3歳にもならない弟は夕方になるとピークがやってきます。

ご飯を作っている間とかに、一人眠りの世界へ・・・。

そこからどうやってもご機嫌斜めなため起こすこともできず、夕飯抜きになってしまいます(ーー;)

きったない話お風呂も入れず・・・。

昨日なんて、夜中の12時過ぎに「おちゃ~」と叫んでおきたかと思うと、その後一時間置きにママを起こしてくれました。

あげく、夜中にお茶をゴッキュゴッキュと飲んだせいか、明け方ゴボゴボっと吐きました(TOT)

横で寝てたママの耳の中に見事に入り、びっくりして飛び起きましたよ。

今はインフルエンザもあるし、心配したけど熱もないし、朝から今までの様子を見る限り特に問題はなさそうです(^^;)

あぁ・・・それにしても、眠いっす。

合計したらたぶん4時間くらいは寝たと思うけど、ウトウトしかけては起こされの繰り返しだったから寝た気がしない。(寝ようと思うと、お腹のべビちゃんが激しくってね・・・)

ホント、体がだるい~。

でも、お弁当作って、朝ごはん用意した私は偉い!!←自分で言わないとやってられん
ついにお姉ちゃんの通う幼稚園にも、インフルエンザの波がやってきました(汗)

来週の金曜日までお休みです

一週間も何をして過ごせばいいんでしょうか・・・。

外に出かけられるでも無し(って、今の私に子供二人連れてどこかに出かけろって方が酷な話なんだけど)

お姉ちゃんと弟二人して、家の中でドタバタして過ごすことでしょう・・・。


昨日の夜のことでした。

トイレに行きたくなって目が覚めたんだけど、異様にお腹と腰に痛みを感じるの(汗)

いつもの張ってるって感じに痛みが加わってて、しかも、数分痛かったらフッと痛みが抜けてしばらくしたらまた痛くなって・・・。

えっ・・・私、まだ32週なんですけど(ーー;)

まさか、もう前駆陣痛!?

横になって、旦那様に腰をもんでもらってたら痛みはなくなったし、今日も家事もそこそこに横になってたから今は痛みはないんだけど。

なんか、無理してないつもりでいても毎日の幼稚園の送り迎えやお弁当作りって結構負担になってるのかなぁ。

弟が産前産後で保育園に預けられなかったのもゆっくりしてられない原因のひとつだし。

最近車の購入もしたからお金ないし、なるべくちゃんと食事も作らないとなぁって、ちょっとしんどくても夕飯作ってるし(もちろん片付けもね)

う~ん・・・とりあえず、ゆっくりすごして様子を見て、来週頭の33週の検診できいてみようっと。

大丈夫だと思いたいけど、万が一入院とかなったらそれこそ、すべてが困ることばかりだし、やっぱり手抜き家事で過ごさないとな・・・。

赤ちゃんも35週を超えたら、内臓機能も十分に育って早産になったとしても新生児と同じように心配なく成長できるという話だから、少なくともあと3.4週はお腹にいてもらわないとね!


とかいう日記書いておいて、臨月39週になっても「まだ生まれそうにないわ~」とか言ってるかもしれないけどね☆←まぁ、それが一番いいんだけど。
7月に注文していた、我が家の新車くんが、昨日無事に納車となりました♪

減税様様で、前に乗っていた車がちょうど13年の廃車なので、25万も返ってきます(予定だけど)

ホンダのフリード(ホワイトパール)を購入したんですが、お金が返ってきたら実質190万ちょいで買えたことになります☆

7人乗りで新車で200万切ってたら、か~なりお得な感じがするのは私だけ??


新車の乗り心地は、最高です!!

妊婦の私でも、楽に座ってられるし走行中も安定しているのでおしりも痛くならないし(^^)←って、今までどんな車に乗ってたんだって!?

キーレスとかも、使ってみたらすごい便利だし(^0^)b

なにが、一番カルチャーショックを受けたかって、自動でドアが開くこと!!!

子供を抱っこしてたり、両手いっぱいに荷物下げてたりすることの多い子持ちママにはホント助かる機能だわぁ(*^^*)

長く使う車になるから、名前でも付けて大切にしようと思うミカでした♪
昨日、2週間ぶりの検診に行ってきました(^^)

赤ちゃんは1800グラムに成長してました☆

ママの体重は・・・なんと変化無し(*0*)!!

数日前にがっつり食べちゃったから怖くて、ここ数日体重計に乗れませんでした(汗)

とにかく今回は良かったですが、また2週間気をゆるめないように気をつけないとね!


昨日は、昼から幼稚園のお迎えに行った後、いつも園庭で一時間遊ぶんだけどそのあとに近くの公園に幼稚園のお友達数名と行きました。

4時半くらいまで子供達が楽しそうに遊んでいるのに付き合ってたんですが・・・夕方の風は冷たい(T0T)

がっつり冷えまくりで帰ってから、布団にもぐりこんでしまいました。

自分、妊婦だから・・・気をつけようね(汗)

と反省。


今日はほどほどに帰ってこようと思います(^^;)
mixiで、政治がらみの日記を全体公開で書きました。

かみつかれました

小心者のワタクシ・・・涙がでそうな気持ちでコメントを返信しました。

またまた、かみつかれました。



怖い



やっぱ、自分の意見は友人公開までにしとくほうがいいのかなぁ。

とかいって、このブログは無制限に公開なんだけどね~


話は違うけど!

こないだの日曜日、旦那様のお許しが出たので夜に友達とご飯食べに行ってきました~♪

もう出産前最後のわがままだしね・・・。

って、出産後はそんな時間の余裕や経済的な余裕は皆無だろうけど


お酒も飲んでないのに、すごいハイテンションで下ネタ全開の私。

あちゃぁ・・・私の清純なイメージがぁ

え、誰も抱いてないって??


美味しいお料理食べて、たくさん話して・・・まだ話足りないくらいだったけど、大満足の夜でした☆



子供達がお泊りに行ってて、旦那様も仕事に行ったので今日は一人で過ごしてます。

旦那様は午前中で仕事が終わるという話だったので、昼に会社に迎えに行ってそれから子供達も迎えに行こうと思ってます。

一人の時間て、ホント貴重

時計の秒針の音が聞こえるなんて、どれだけ静かか・・・。

mixiしたり、ブログ書いたり、動画見たり・・・、気楽なもんです

う~ん・・・でも、やっぱり暇だわぁ。

こんなとき、つい食い気に走ってしまいそうになる自分

友達のブログに美味しそうな手作りパンの写真が載っててね。

それ見たら、むしょうにパンが食べたくなった

なんか、相当暇な人だよね・・・この日記。

あぁ・・・困った。

旦那様からの「迎えにきて」メールがあるまで何して過ごせばいいんだろう。


ただいま、ジャガイモが煮えるのを待ってます。

お姉ちゃんの英語教室のお迎えのタイムリミットまで15分・・・。

鶏肉やら大豆やらもぶっこんで煮物を作ろうとしてますが・・・無理かな(汗)

いやぁ、今日はまたお姉ちゃんと弟が実家に泊まりに行くんだけど、

「いつもばあちゃん家で何食べてるの??」

ってお姉ちゃんに聞くと

「パン、バナナ、キャラメル、ヤクルト・・・」

との答え。

「晩御飯は??」

って聞くと

「ハンバーグ、たくあん、さつまいもに砂糖かけて食べた」

との答え。


あちゃぁ・・・って感じです

たまのことだからうるさくいっても仕方ないし、とりあえず、こっちでおかず一品でも用意して持たせようかなぁって

うちのお母さんて昔から、そんなにお料理が好きな感じには思ってなかったけど、歳をとってからさらに料理が面倒になったみたい。

時々きくと、お父さんが朝卵焼いて子供達に食べさせてくれてたりするらしい・・・。

ま、こんな感じだから産後に私や旦那様も含めて里帰りってのが難しいのもあるのです

って、時間だ!!急げ私(笑)


とかいっても、連休で喜んでるのはおねえちゃんくらいかも・・・?

世の主婦はきっと・・・

”ご飯作るのめんどくさい~”

てのが本音なはず。←決めつけるなって!?

最近はあまり思うことなくなったけど、前は旦那様が家にいるとやたらイライラしてたなぁ・・・私。

いるなら、手伝ってよ!ってつい思っちゃうから。

こっちが、家事に子供の相手にあくせくしてる間も、パソコンしたり漫画読んだり、寝てみたり・・・横目にそれを見てるのがすっごい嫌だった。

最近なんであまり思わなくなったかって考えたら、きっと子供達が大きくなって二人で遊んでくれるようになったから。

簡単なお手伝いならお姉ちゃんも弟もしてくれるしね

そして、私自身の気持ちの変化かな。

期待しても無駄!みたいな。

期待してなくて手伝ってもらえたときの喜びは大きいよ~

ま、こんなこと言ってるけど世の中にはホントに何もしてくれない旦那様も多いというから、うちの旦那様はよくやってくれてるんだと思う。

ごみ捨てと子供のお風呂はもう旦那様の管轄にしちゃったし

オムツ替えたり、着替えさせたりとかも頼めばしてくれるしね。

今の気持ちの持ちようで、3人目出産後もなんとかやっていきたいものだわ~
Designed by 桜花素材サイト