忍者ブログ

育児・料理、その他色々なことをミカの視点から感じたことを書いてみます。前の主婦の息抜きから新装開店したミカ☆ワールドをお楽しみください♪

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
新しいコメント
[02/19 ミカ]
[02/11 みぽりん]
[10/10 ミカ]
[10/09 ひめちん]
[09/16 ミカ]
お天気情報
プロフィール
HN:
ミカ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/07/21
職業:
パパの専業お手伝いさん。
趣味:
今は縫い物!
自己紹介:
平成17年3月生まれ、春から年長さんの、ちょっぴり恥ずかしがり屋・・・それでいてお調子者のお姉ちゃん

平成19年3月生まれ、もうすぐ3歳になるママにべったりの弟①

平成21年12月生まれ、がっつり母乳を飲み干し今やうでにずっしりと重みを感じさせる弟②

一姫二太郎の3児ママをしてるミカです☆

かなりのお調子者で、意外に頑固で、旦那様にいじられまくるキャラのミカのブログを宜しくね♪

中身は育児のこととか、簡単レシピとか、ちょっと真面目な話とか色々です!

たま~に愚痴っちゃいますけど、専業主婦の人には共感してもらえるかな??なんて思っちゃってます(^^;)

みなさん、仲良くしてくださいね~♪

最近あらたにブログを始めました。

http://ameblo.jp/siomikan/

アメーバーブログです。

こっちのほうが更新率高いんで良かったら遊びに来てくださいね~♪

カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり大型の台風が近づいてますね

明日は、警報が出ていても出ていなくても幼稚園は休園になりました。

そりゃ、大雨や大風の中での登園なんて・・・考えただけで危険すぎる

のんきなママは弁当作らなくいいわ~なんて考える始末で・・・。


今我が家は、生協の宅配のおかげで食材の買い貯めもして、何日か引きこもっても大丈夫な状態になってます。

台風の中で買い物なんて行けやしないし、近隣の学校でインフルエンザによる学級、学年閉鎖が起きている今、まして小さな子供を連れて妊婦な私は外出する勇気はありません


話が飛んだけど、台風接近のため我が家のベランダに転がっていた数々の物をさっき片付けました。

今の団地に越して来て一年・・・・色々とためこんでました。←まめに掃除しろよ(汗)

ちょっときれいになって、良かった(ってちょっとですか?)

あまり被害が出ないことを願うばかりです。
PR
昨日は、幼稚園に通うお姉ちゃんの運動会でした♪

朝5時に起きて、お弁当作り頑張りました☆

8時には幼稚園に行って、お姉ちゃんは保育室に・・・。

パパとママと弟は、運動場に行って場所取りしました。

かなり早く行ったおかげでいい場所が取れました(^^)

最初に子供達がトラックを一周走ってから中央に並んで開会式をしたんだけど、その一生懸命に走る姿を見たら・・・もう涙が(;o;)ウルウル

妊婦は涙腺弱いってことにしておいたけど。

その後のリズムがめっちゃ可愛かった~(*^▽^*)

一生懸命練習したんだなぁって思うと、ここでもまた涙が・・・。

初めての子の、初めての運動会ってこれほど感動するものなのね

集団生活を経験しだすと、子はもちろんのこと親も新しい発見とか、感動とかすごく感じるなぁって改めて思ったよ。

未就園児の弟も走る競技があってその名も「イチゴちゃんよーいドン!」。

パパに付き添われながら、一生懸命に走ってました。

途中でビニルテープで作った滝みたいになってるところをくぐったんだけど、弟パニクって逆走してるし・・・。

でも、とにかく可愛くて可愛くて

ママは始終メロメロになりまくりでした

暑いくらいのとってもいい天気に恵まれて最高の運動会になりました


今日は、2週間ぶりの検診でした(^^)

赤ちゃんは1300グラムを超え、ちょっと気にしていた頭の位置はちゃんと下になってました♪

週数どおり順調に育ってくれてホント安心しました(*^^*)

前回までの2回連続体重制限のハンコ押されてましたが、今回は2週間で600グラム(赤ちゃんは300グラムほど成長)の増加だったんでやっとハンコから開放されました(^皿^)

と、ここで油断するといけないのであと10週あまりの妊娠生活食事には気をつけないとね(汗)

弟も、なんとなく赤ちゃんの存在を受け入れてくれてるのか、お腹をさすりながら「お兄ちゃんだよ~」なんていってくれたりして、ホント可愛いの☆

実際目の前に自分よりも小さな存在、ましてママがずっと抱っこしてる姿とか見たときにどんな反応をするかは、想像もつかないけど・・・。

でも、お姉ちゃんも、弟も、赤ちゃんもそれぞれ比べようのない大切な我が子・・・。

みんなに分け隔てなく”愛”を注げるようお母ちゃん頑張ります↑(笑)
なんか、こないだ2学期が始まったとこな気がするんだけど、もう明日から10月なんだよね。

楽しみにしてた幼稚園の運動会ももうすぐだし、早くお姉ちゃんも弟も風邪治してもらわないとなぁ(汗)

っていうか・・・そろそろ妊婦検診行かなきゃいけないんですけど(^^;)

姉弟ともに風邪、外は雨降りだし、連れて出られない→検診行けない・・・みたいな。

近くの小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖も起きたらしいし、怖くて外に出られない(T0T)


今日、初めて生協の宅配してもらいます。

一週間前に私何を頼んだかさっぱり覚えてません(汗)

たしか、パパのビール一箱と牛乳5本、卵2パックは買いました。

あとは・・・ま、なんでもいいや。

たぶん、そんなびっくりするもんは注文してないはず。


家事も一通り済ませたし、今日も子供達には大人しくテレビでも見てもらって、ママは何をしようかな~。

え!?相手してやれって??

たまにはしてますよ。絵本読んだり、お話したり・・・体力使わない方法でね。


とりあえず、日記を書き終えたら今日の昼ごはんを何にしようか悩むことでしょう。



何がラッキーかって??

実はうち、3人目出産だけど上二人のときにベッドとか使っていなくて・・・

だけど、狭い家の中上二人もいて暴れまわるのに赤ちゃんをそのへんに寝転がしておくのが怖い。

と常々思っていて、旦那様ともネットとかで中古品探してみようって話をしていました。

そしたら、最近話すようになった幼稚園のママ友達さんが突然

「ベビーベッドいらない?」

なんて聞いてくれたんです。

もちろん、「いります!」と即答。

こないだ、家まで届けてもらっちゃいました♪

早速、組み立ててみました☆←私が(笑)

かなり大きなベッドなんだけど、これ見てると”あぁ、もうすぐ我が家に赤ちゃんがやってきてくれるんだなぁ”ってすごく幸せな気持ちになります(*^▽^*)

それにしても、なんてジャストタイミングな出来事でしょうか・・・。

ホント、持つべきものは友達♪って感じです(^^)
連休明けのせいで、完全に狂っとります

今日は火曜日・・・のつもりでいたけど、もう明日は土曜日じゃん

まぁ弁当作りがないのが嬉しかったりするけどね←パパの弁当作る気無し

こないだから、お弁当箱を洗い物に出してくれないなら次の日弁当無し宣言してます

少しずつ鬼嫁へと化しているミカです

いやぁ、でもねぇ、できることはしてもらわないとね~。

子供がいなかったり一人、二人までならどうにか面倒見れたことも、今や

「私はあんたの母ちゃんじゃねぇ

と思う有様。

ま、母は子を産むたびに強くなるってのがよ~っく理解できるようになった今日この頃でございます

曜日感覚の話からさっぱりずれてしまってるけどいつものことなんで・・・。

では
今日は、友達の家族と焼肉パーティしました♪

気づけば最近美味しいものばかり食べてる気が・・・。

明日からは粗食にしないと(汗)

友達の家に行くのは数ヶ月ぶり。

子供達も普段は小学校や保育園に行っていて、会うこともなかったんだけど今日久しぶりに会えました(^^)

みんな、ホントに大きくなってるの!!

ママのお手伝いをしっかりしてたり、おしゃべりが上手になってたり・・・ヨチヨチだったのが小走りしてたり。

子供の成長ほど早いものはないわぁ(^^;)

うちのお姉ちゃんや弟も、ずっと見てたらそんなもんかって思ってたりするけど、ホントはすごいスピードでいろんなこと吸収して成長してるんだよねぇ。

しっかり見てないとあっという間に可愛い盛りを過ぎちゃうね・・・←ってそれは違うか!?

それにしても、ホント楽しかったなぁ♪

次はパパに子供預けて、夜のお食事したいね~なんて言ってる不良妻(!?)仲間です(^皿^)
この連休、どこにも遠出の予定はないけど、今日は子供達がばあちゃん家に遊びに行ったので、パパとデートしてきました
6月くらいに、市内に本格的なインド料理のお店ができたってきいてたんだけど、一度行ってみたいとずっと思っていて今日行って来ました

味も美味しかったし、量もかなりあって妊婦さんはお腹がはちきれそうになりながらも完食しちゃいました

3人目の赤ちゃんが生まれるまでのあと約3ヶ月・・・、チャンスがあればパパとたくさんデートをしておこうと思います
当分はデートどころか、家族でどこかに出かけることもできないだろうし、今のうちに悔いを残さないようにしときます


二日ほど前に、久しぶりに友達と遊んできました

前々から遊ぼうって言ってたんだけど、お腹が張りやすくて外出を控えていたりしたのでホント久しぶりに約束を果たせた~って感じです。

プロバンスっていうパン屋さんなんだけど、ここの明太子フランスが絶品

カフェみたいになってて、そこではサンドイッチのセットを頼んで食べました。

家でもサンドイッチは作れるけど、やっぱパン屋の焼きたてパンで作るサンドイッチはおいしい

友達も妊婦さんでもう9ヶ月。2歳の女の子がいて、前に会ったのはまだ一歳になるかならないかの時だったから、片言で話したり、ちょっと小走りする姿がとっても可愛かった~

もう一人の友達とは、わりとよく遊んでいるんだけど外でランチは久しぶりだったからみんなして「美味しいね~」って幸せな気持ちに浸っちゃいました

帰りに、焼き立てパンをお土産にゲットしました

ランチが終わってから公園でしばらく遊んだんだけど、2歳児の子供達は一緒にいるものの興味はあっちやこっちへ向いて、時々一緒に何か話しながらイタズラしてる姿が可愛かった

ママ同士はいろいろ愚痴ってみたりして、ストレス発散できたしホント楽しかったなぁ

出産したあとは、時間にもお金にも余裕は一切なくなるだろうし今のうちに友達と遊びまくっちゃろう
最近、買い物してその荷物を3階まで持ってあがるのがホントしんどい(汗)

それもあるし、
”産後3人も子供を引き連れて買い物に行くなんて絶対無理
と、旦那様を説得して、生協の食材宅配を始めることにしました。

幼稚園のママさんでやってる人がいてその人の紹介という形で、生協に加入。

最初に供託金というのを2000円払って加入します。

そのお金は預けるという形で、もし脱退する場合は返ってくるそうです。

であとは、口座の引き落とし依頼書を書けばOK。

毎週決まった曜日に注文書を出して翌週に食材の配達がされます。

もし不在でも宅配BOXに入れて玄関先に置いてくれるそうで、万が一一晩留守になる場合は一日ほどなら事務所の冷蔵庫で保存もしくわ返品という形も取れるそうです。

営業マンさん、いろいろ説明をしてくれたけどとにかく、ホント子育て中、妊娠中のママにとって買い物って結構大変だからありがたく加入させてもらいましたよ♪

ちなみに、妊娠中もしくわ生後一年未満の赤ちゃんがいると配達料金が少し安くなる制度もあります。

とりあえずはお試しという形で8回までは配達料金も100円なんで、合うか合わないかなど見ていきたいと思います(^^)

昨日、旦那様実家に稲刈りのお手伝いに行ってきました。

っていっても、私はただ夕飯をいただきに行っただけのようなものですが

で、夕飯の時に旦那様が

「産前産後、しばらく面倒見てもらえないだろうか」

って切り出しました。

でも、旦那様実家のお母さんはお仕事してて夜勤とかもあるから私としては、無理だと思っていたし、新生児のいる生活ってホントにリズム狂うから、お母さんの生活リズムを崩すようなことしたくないって思っていました。

いろいろ話をしていて、やっぱり現状ではこちらの家に来てもらうのは無理だという話になったんだけど、旦那様が煮え切らない

入院中だけは子供たちは私の実家に見てもらえるのだから、退院後数日だけでも仕事を休むかして家事や上の子の世話を手伝ってくれるか、せめて産後一ヶ月くらいは定時に帰らせてもらうように会社に言ってほしいって言ったんだけど、

「年末やから、そんな休めんし残業もあると思う」

って!!

結局、自分は何もできんと暗に言ってるのかい??

そんなんで旦那様実家にて、夫婦で議論してると一言

「○○(旦那様の名前)、お前甘いわ」

とお母さん。

「3人目作ると決めた時点で腹くくって自分が頑張らんとあかんやろ。誰かを頼ろうって思ってるのが甘い」

と、お叱りを受けました(汗)

ホント、おっしゃるとおりです。

いやね、旦那様が私の体を心配してくれてるのは十分に分かってるんですよ。

だけどね、今ひとつ私が不満に思うのは、そう思うならもっと頑張ってよってこと。自分で、動いてよってこと。

3週間前の検診で、気をつけるように言われたって言ってるのに、やっぱり相変わらず家事を何か手伝ってくれるわけではないのよ。

唯一しんどいからご飯作れないって言ったときに、外食になっても文句言わないだけましなんだけど、それって経済的にしんどいことだし、毎回外食時に生中頼んで飲んで、運転を私にさせてるあたりは、単にお酒がうまいから反対しないだけ?とも思えてしまう・・・。

それに、本当に私が求めているのは、レトルト物を温めるだけでもいいから、家でご飯の用意をしてほしいってことなんだよね。

だけど、それくらいならお前できるだろう?のスタンスだし、その食後の洗い物だってやっぱり私がすることになるから、そこまで考えるとやっぱりしんどいと思って、楽な方に流れてしまう

私もたいがい甘いんだなぁって思うんだけどねでも、何をしたって今無理することは赤ちゃんの一生にかかわるほど大きな問題だって思うから、最近はもういいや・・・って思うようにしてる。

あれ、なんか話ずれてきた??

産後の話のはずが・・・。

ま、やっぱりここは母ちゃんが根性で乗り切るしかないんだろう


今日は、姉弟ともにばあちゃん家にお泊りに行きました。

この間、お姉ちゃんだけでお泊りに言った時弟は・・・

「○○ちゃんも行きたかったのに~(怒)」

とご立腹でした(汗)

なので、今日は二人セットで♪

さっき、預けて食材買って今家に帰ってきたんですけど・・・

さみしい(;。;)

今日はパパも仕事で遅くなると言っていたし、夕飯は久しぶりに一人っきりで食べることになりそうです(^^;)

うっわぁ~、なんか・・・作る気がわかない~

とりあえず、今日はお好み焼きの方向で~
Designed by 桜花素材サイト